岩屋霊穴
岩屋霊穴の整備は中興開山の時代より進められ、四世広然法印の代までに現在のような姿に整備されたものと思われます。岩肌に残る鑿の跡に歴代住職と弟子達の苦労が今も偲ばれます。霊穴内には、宇賀神を中心に金剛界・胎蔵界両部の大日如来等多数の石仏が安置され、密教道場としての威儀をただしています。
八臂宇賀辯財天を祀る辯天堂の真下に掘られた50メ-トル程の霊穴は、最後少し狭くなっていますが屈めば大人でも通り抜けることができ、まさに辯財天様の「胎内くぐり」が体感できます。
岩屋内のスポット
1宇賀神/不滅の法灯
2天台大師
3伝教大師
4如意輪観音
5稲荷宮
6銭洗い池
7胎蔵界大日如来
8如意輪観音
9辯天池
10舟形地蔵
11金剛界大日如来
岩屋霊穴内の様子を、来寺いただく前に360度VRでご体験いただけます。
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銭洗い池
この池の水でお金を清めると御利益により何倍にも増えると伝えられていることから「土屋銭洗辯財天」としても親しまれる枯れたことのない不思議な池です。
お金持ちになりたいと思うことは人として自然なことです。その大切なお金は、自分の所に巡ってくるまで様々な人の手に渡りいろいろな思いに触れてきます。
時にはお金が原因となり争いごとさえ起きてしまいます。そこで、仏様の知恵の水でそのお金を洗い清め、お守りとして持ち歩くこともよいでしょう。
また、洗い清めたお金を使う際「ありがとう」「ごちそうさま」などの言葉を添え気持ちよく使ってあげれば、銭洗いの御利益がさらに他の人に振り向けられることになり、まさに仏様の教えに叶うこととなります。お金を清めることで自分の心も清め、世の為人の為に尽くす心を養いなさいというのが銭洗いの本義といえるかもしれません。
辯天池
辯財天はインドの聖なる川の女神サラスバティーが起源とされることから、生命の源とされる水の仏様として信仰されてきました。この辯天池から銭洗い池へと清水が流れ込んで行きます。
岩屋の佛様
伝教大師像
日本仏教の母山とされる比叡山延暦寺を開創し桓武天皇の御願による「天台宗」を開かれました。
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伝教大師像
伝教大師最澄上人は大津市坂本の出身で、日本仏教の母山とされる比叡山延暦寺を開創し桓武天皇の御願による「天台宗」を開かれました。
妙圓寺では、お命日6月4日に「山家会」と称する報恩法要を修します。
宇賀神(岩屋本尊)
霊穴本尊 人頭蛇身。山上の辯天堂本尊八臂宇賀辯財天の頭上にも宇賀神が祀られています。
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宇賀神
ご真言 オン ウガヤ ジャヤギャラベイ ソワカ
霊穴本尊 人頭蛇身。山上の辯天堂本尊八臂宇賀辯財天の頭上にも宇賀神が祀られている。秘法「浴酒供」は、霊穴本尊に加えて本堂より「秘仏」を遷座し厳修される。
天台大師像
中国で活躍された「中国のお釈迦様」と崇められる高僧で、仏教の根本原理と言える多くの教えが伝えられています。
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天台大師像
天台大師智顗(ちぎ)禅師は、今から約1400年前に中国で活躍された「中国のお釈迦様」と崇められる高僧で、仏教の根本原理と言える多くの教えが伝えられています。
妙圓寺では、大師のお命日11月24日に「霜月会」と称する報恩法要を修します。
不滅の法灯
世界のあらゆる人々の平和と幸福を願うための光明として、昭和六十一年より「和光山一隅の灯」として霊穴内に安置しております。
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不滅の法灯
霊穴内の灯篭に掲げる燈明は、およそ1200年前の延暦4年(785年)に天台宗の宗祖伝教大師最澄上人が比叡山開創の際に灯されてから一度も消えることなく、今日も延暦寺総本堂根本中堂内に輝く「不滅の法燈」を御分燈したものです。世界のあらゆる人々の平和と幸福を願うための光明として、昭和六十一年より「和光山一隅の灯」として霊穴内に安置しております。
舟形地蔵
地蔵菩薩は、様々な苦しみに耐える菩提心の堅固さ、慈悲の深さを象徴する菩薩です。
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舟形地蔵
地蔵菩薩は、様々な苦しみに耐える菩提心の堅固さ、慈悲の深さを象徴する菩薩です。大地の徳にたとえられてこの名前があります。後背に舟形を背負う形は多いですが、この舟形地蔵は船に乗っている形をとっています。
金剛界大日如来
梵名を音写して摩訶毘廬舎那仏とよび密教の中心本尊とされます。大日如来は宇宙の真理そのものとされています。
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金剛界大日如来
梵名を音写して摩訶毘廬舎那仏とよび密教の中心本尊とされます。大日如来は宇宙の真理そのものとされています。金剛頂経をあらわした金剛界曼荼羅の中心には智拳印を結ぶ金剛界大日如来が安置されている。
胎蔵界大日如来
梵名を音写して摩訶毘廬舎那仏とよび密教の中心本尊とされます。
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胎蔵界大日如来
梵名を音写して摩訶毘廬舎那仏とよび密教の中心本尊とされます。大日如来は宇宙の真理そのものとされています。大日経をあらわした胎蔵界曼荼羅の中心には法界定印を結ぶ胎蔵界大日如来が安置されている。